不動産屋の元気日記

外国人の不動産購入( ゚Д゚)

<外国人の不動産購入( ゚Д゚)

はいさ~いパー今日のブログは~~、はいびっくり!!ハヤティーノアップアップがお届けいたします。
今週は頭をフル回転していろんな事に邁進中ですパーあ~でもない、こ~でもないと言った具合です。
本日のタイトルでもある「外国人の不動産購入」について只今勉強中です。もちろん過去にも外国人に係る取引はさせて頂いていたのですが、銀行の考え、不動産屋の考え、買主の考え、が今回はバラバラになっていてお互いに当然と思っていた事がお互いで当然ではなかったといった具合です。
その修正をしていると、色んな話しに飛び火している最中です。
現金を利用するか?!一部融資を利用するか?!持分はどうするか?!税金はどうなるか?!贈与税の有無?!等多方面にわたり検証をしていかないと誰かしらに被害が出てしまう恐れがあると言ったところです。
過去の経験と不動産の取引の特性上、事前に裏どりや確認事項をしておかないと被害が出てしまい、脚を引っ張られるのは重々承知しているのですが・・・今回ばかりは色々と想定外がありすぎました。
ハヤティーノが予見できる範囲で「司法書士」、「税理士」、「税務局」等から意見・相談させて頂いている最中です。
まだ、はっきりとした答えは出ていませんが、見通しは「暗くない」のでは?!と言った感じです。
ここにたどり着くまでも、半年以上経過はしているので会社としても「安全な取引」が無事出来る様引き続き対応していく予定です。
また一つ勉強になったので、この経験をぜひブログを見ている方にもお知らせできればいいな~と思っています。
ではでは今日はこの辺で~~

今日の一句
「不動産 同じ取引 二度はない」
いつも感じるのですが、今日も改めてこの一句を強く感じた日でした。