不動産屋の元気日記

あの資格が国家資格化?!?!

はいさ~いパー今日のブログは~びっくり!!はいびっくり!!ハヤティーノアップアップがお届けいたします。

暖かい日が続いて気分も陽気な気分になりますね~ニコニコ
ちらほら桜が咲いている写真も目に付くようになってきました。
本来なら不動産屋はこの時期からは繁忙期になり人の動きが活発になってくるのですが、コロナの影響もあるせいか学生以外の人の動きはやはり例年とは少し違うのかな?と言った印象です。

今日のブログテーマである「あの資格が国家資格化?!?!」なんですが、ほぼ決定事項な動きのようなのでみなさんにご紹介したいと思います。
その資格とは・・・賃貸不動産経営管理士という資格です。

◇賃貸不動産経営管理士はどんな資格?◇
賃貸アパートやマンションなどの賃貸住宅に関する知識・技能・倫理観を持った専門家です。
住という生活環境に直結する事になるため、安心して良質的な管理サービスを提供する事が役割となります。

実は以前から国家資格化の為に協会など含め政府に働きかけていたようでして、すでに決定してい「賃貸住宅の管理業務等の適正化にかんする法律」事項はこちらです。
1.令和2年3月6日に閣議決定  2.令和2年6月19日に公布

この決定により、以前は任意だった「国土交通大臣」などの登録が、一定規模以上の(200戸以上)業者は「業務管理者の設置」含め義務化されます。
この件を把握している不動産業者がどれくらいあるかはわからないですが、「不動産管理」を行っている業者はほぼほぼ登録と有資格者の在籍が必要になってくると思われます。
なので、賃貸住宅を探している方はその管理会社が「賃貸不動産経営管理士」の資格を有しているか確認をしていく必要があると思います。
宅地建物取引士の有無も大事になってきますが、合わせてその確認もぜひ行ってください。

そして、この資格は「令和3年6月」に国家資格になる事がほぼ決定しているようです。
なんとハヤティーノはこれで2つの国家資格もちゃ~になります。(笑)頼りになりますね~
それ+でより良いアドバイスが出来るように「上級相続士」の資格取得に向けてもがんばっております。
この改正を景気づけに自信も会社もお客様も上昇していければと思います。

成和ユニテックは「賃貸不動産経営管理」を所有している物が2名在籍しています。
宅地建物取引士所有者は3名とお客様をサポートできる体制は万全です。
この機会に成和ユニテックの不動産管理内容を聞いてみませんか????
不動産査定・相談も無料で行っているのでお気軽にご連絡くださいませ~
「株式会社 成和ユニテック」
https://www.seiwa-okinawa.com/