不動産屋の元気日記

※※※不動産おとり広告にご注意!!※※※

<※※※不動産おとり広告にご注意!!※※※

はいさ~いパー今日のブログは~~、はいパーハヤティーノアップアップがお送りいたします。
今日のタイトル「おとり広告」なんですが、ちょっと行き過ぎた不動産屋さんがあったのでみなさんにご紹介しておきたいと思います。
もちろん相手の事もあるので不動産業者は伏せさせて頂きます。

不動産の広告をするにあたり、私たちが日々文言に気をつけている事をみなさんご存じでしょうか?
不動産という高額な取引や日々過ごす住宅の決定事項に係るため誇大広告は当たり前のように禁止されています。
そんな中不動産には「おとり広告」という言葉があります。読んで字のごとく購入希望者のお客情報を取得するために、「存在しない物件」、「契約済みの物件」、「貸す気のない物件」を掲載したりします。
みなさんもよく遭遇すると思いますが、物件問い合わせをして「すでに契約予定者がいます」、「一番手がいます」などでお断りされる事があると思います。
正直なところ、契約するまではどうなるかわからない!!というこちら側の都合もあり「契約締結」までは物件を掲載する事もございます。
ですが、悪徳な業者になるとあなたからの問い合わせを「待ってました!!」とばかりに、「希望地域」、「予算」、「間取り」等根ほり葉ほり聞いてきて問い合わせた物件と異なる情報をどんどん提示してききて「案内」に引きずり込もうとします。悪質な客引きみたいなもんですね(笑)

ここらが本題なるんですが、本当にたまたま見つけたんですが、見つけてしまったんです!!!(笑)
弊社が「専任媒介」で預かっている物件、さらに契約済みの物件、さらに言うと来週引き渡し予定の物件、がなんと!なんと!なんと!その「おとり広告」をしている業者のホームページに掲載されていたんです!!しかもですよ、売出し後の様子見をするために設定した金額でです。
よくみると物件更新日が「11月4日」・・・・おいおいおい、ちょっと待てえ~~い!!そんなばかな事あるかという感じです。
広告の写真を見てみると・・・・これ俺たちが掲載してた写真じゃん!?!?!文言をみると・・・俺たちの文言じゃん?!?!
もう丸パクリ状態。
の前に売主が使用中ということもあり、案内は必ずこちらも立ち合いをする事が条件になっていてこの業者を案内した覚えもありません。
問い合わせ履歴を見ても問い合わせをしてきた事もありません。
そうなんです!!!自己判断!!勝手な判断で物件掲載をしているんです!!

さすがに酷いと思い、業者に連絡するとよくわからん言い訳ばかり並べて謝ろうとする気配なし。悪びれた様子もなしだったとか・・・
鉄拳制裁を加える決意をし「宅建協会」へすぐTELTELTELTEL!!
すると宅建協会も売主さんが依頼したのでは?と言い始める始末。
おい、ちょっと待てください。契約も済んで、引き渡し準備で部屋も一緒に片づけている売主が依頼する訳がないと言っているのに話を終わらそうとする担当者!!売主から依頼があれば対応すると言い出す始末なので一度電話を切ることに・・・

事の経緯をハルティ~ノに話したところ、売主がまず不動産会社へTEL→「成和ユニテックの謝罪しなさい」と一言いって頂き謝罪の連絡。
それから、宅建協会に報告した所、この案件を会議にかけてくれる事になりどのようにしていくか会議が行われるとの事になっているようです。
ちなみになんですが、その不動産会社のHPにはおとり広告が多数あります。ハヤティーノがチョイスした2件が2件ともおとり広告。
更にお付き合いのある業者の「専属専任」の案件も無断掲載している事が発覚しています。
そして!!更に!!更に!!もう1件弊社で預かっている物件情報を発見・・・一体何なんだこの不動産会社は・・・

こちらは1つ1つの物件に労力と気持ちを込めて対応し、物件の写真1枚1枚にもこだわっているにも関わらずこんな簡単にパクるとは絶対許せないと思っています。
宅建協会の処分がどうなるかと別として、この不動産会社は信用をなくすのは間違いないかと思います。
かといってこれで不動産業界の信用がなくなるのも嫌ですね~~~
楽して仕事しようとしているのでしょうか?・・・
あ、ちなみにですが、この業者は那覇・浦添の物件を収集している感じが受け取れます。同業者の皆様もお気をつけてくださいませ~~。
定期チェック必須や~~~~!!!
では今日はこの辺で~

今日の一句
「同業者 筋を通さず 丸パクリ」
仕事する上で大事ですよね~筋通すのは・・・